2008年10月26日

別冊 図書館戦争T

****************************************************************

「図書館戦争」のベタ甘全開スピンアウト別冊シリーズ第1弾。
堂上篤、笠原郁の武闘派バカップル恋人期間の紆余曲折アソート。
登場人物を中心に、図書館の比較的小さな日常事件を絡めて綴った
ラブコメ仕様。

****************************************************************

むふっ♪むふふふふっ♪
いやいや、けっして怪しい者じゃございません。
この本を読んだら、誰でもこうなるって
自信を持って言えるね。

いやぁ、期待通りのいや、期待以上の
甘、甘ぶりっ!!!w

こんな事やあんな事、そんな事まで
やっちゃいましたか?
もう、いやだわぁ〜。なんて
おばさん目線の私って。。。w

「恋愛」って素敵なんて思ったりして。。
くぅ〜。
もう、この2人が羨ましいったらありゃしない。
読者としては
最後には「勝手にしてちょうだい」状態よ。w

図書館戦争シリーズのキャラが大好きな方達には
きっとたまらない一冊。
キャラ重視も重視の本になってるからね。
そして、この作者、キャラ重視の中にも
図書館で起こるちょっとした日常的な
事件も交えて書いているからそちらの方も
読み応え在りで面白い。

別冊 図書館戦争Uも今から楽しみ〜♪
でも、図書館での予約待ち凄いんだよなぁ。
いつ手元に届くやら・・・w(:_;)w

この別冊、間違っても公共の場で読まないように
注意を促したい。w

★★★★★


posted by ゆき at 17:18| Comment(3) | TrackBack(4) | 有川浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

被取締役新入社員

****************************************************************

ダメ男・鈴木信男はたまたま試験を受けた一流広告代理店に
入社する。社長から彼に与えられた使命は、他の社員の軽蔑や
罵詈雑言を一身に浴び、社内ストレスの“はけ口”となること。
表向きは制作局のアシスタントディレクター、実は役員待遇の
被取締役。名前も「羽ヶ口信男」と改められた。天性の
ダメ人間ぶりを発揮し、他の社員の心に余裕をもたらしたことで
会社の業績は急伸。「ひとりいじめられっこ政策」は成功を
収めたかに見えたのだが…。

****************************************************************

森山未來がドラマ主演で話題になったので
読んでみた。肝心のドラマは見てないんだけど。。。
で、思ったのが、この主人公
絶対、森山未來じゃイメージ違うだろう?って事。
製作側を何を思って彼にしたんだろう??と
首を捻らずにはいられない。

読んでる間中、主人公が森山未来になってしまって
うまくイメージがわかず、苦労してしまった。
うーん。ドラマの主演を聞いてから読んだ本で
こんなにある意味苦労したのは初めて・・・

で、読んだ感想はというと。。
なかなか面白かったかな。
でも、惹き込まれるという程ではなく
まぁ、「ドラマの原作」だから。。という
妥協をしつつ読み進めた。
この話は、ドラマの原作としての大賞なのだから
やっぱり「読む」より「見る」方が面白いのかも。

主人公の人間としての成長
仕事とは?自分の役割とは?
などなど、苦悩していくさまは良かったかな。
ラストも、なかなか良い感じに
仕上がってたとは思う。

ドラマを見てみたいと思うけど
主人公のイメージがなぁ。。
(まだ言ってる・・・w)

★★+☆☆☆

2008年10月13日

ルパンの消息

****************************************************************

平成2年12月、警視庁にもたらされた一本のタレ込み情報。
15年前に自殺として処理された女性教師の墜落死は、実は
殺人事件だった―しかも犯人は、教え子の男子高校生3人だという。
時効まで24時間。事件解明に総力を挙げる捜査陣は、女性教師の
死と絡み合う15年前の「ルパン作戦」に遡っていく。
「ルパン作戦」―3人のツッパリ高校生が決行した破天荒な
期末テスト奪取計画には、時を超えた驚愕の結末が待っていた…。

****************************************************************

あっという間に物語に惹きこまれ、魅了され
もう一気読み。。
横山秀夫作品は、この本も入れてまだ
4冊しか読破してないけど
いまのところこの本が1番好きかも。

処女作というだけあって、少し
強引な部分もあるけれど
それを補ってなお余りあるスピード感
文章の構成力・緩急があると思う。

高校生3人の高校時代と
そして、今現在の状況が交互に書かれており
その対比も読み応えがある。
そこに、警察の内部抗争や思惑なども
絡めてあり、この警察事情の描写は
処女作からなのか。と納得もした。

ところどころに出てくる伏線は
ラストで見事に一本に繋がり解決されていて
読み終わるまで目が離せないとはこのこと。
3億円事件という有名な事件も「ミソ」に
なっていると思う。

でも、でもひとつだけ残念な事があるんだよね。
この「ミソ」になってる3億円事件。
ある意味、これが1番のポイントでこの物語の
弱点かも。。
これがあるから・・・・

 これ以上書くと読み応えが半減するので
 あえて、書かないけれど・・・

まぁ、この弱点を差し引いても
お勧めの一冊になるかな。

読み終わった後はチャーシューメン♪

★★★★+☆

posted by ゆき at 13:44| Comment(2) | TrackBack(2) | 横山秀夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

平台がおまちかね

****************************************************************

自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たく
あしらわれ……、贈呈式の当日、受賞者が会場に現れない……!?
先輩たちには散々いじらつつも、波瀾万丈の日々を奮闘する新人
出版社営業・井辻智紀。本が好き。でも、とある理由で編集には
行きたくなかった井辻くんの、ハートフル・ミステリ。

****************************************************************

5話からなる本屋にまつわるちょっとしたミステリー。
今回のシリーズは、「成風堂」シリーズの
本屋の店員からの視点ではなく
出版社の営業からの視点で書かれたミステリー。

「成風堂」シリーズにも感じられた
本に対する愛情はこのシリーズでもやはり感じられ
ほのぼのとした温かい作品に仕上がってると思う。
そして、自分が読んだ事のある本やまた読みたいと
思ってる本が物語りの登場すると
やはり嬉しくなるし、「知ってる。知ってる」と
相槌をうちたくなってくる。
知らない本が出てくれば、「読んでみたい」と
興味をそそられるし。
本好きを尚更、本の世界へと誘う物語にも
なってるように感じる。

「成風堂」シリーズもそれなりに
良かったけれど私はこちらの方が好きかな。
何より物語の舞台が1ヶ所だけではなく
色々な場所に移るのがいいし
登場人物も多彩で今後のシリーズにも
期待が持てると感じる事が出来るから。

ただ、成風堂シリーズの感想にも書いた事だけど
やっぱりミステリーとしては弱いんだよね。
ミステリー抜きで読むのが正しい読み方かも。

まぁ、ミステリー抜きでも
出版社や書店の事を知る上では
楽しい本になっている。

★★★☆☆

posted by ゆき at 17:38| Comment(9) | TrackBack(7) | 大崎梢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

道とん堀 福井高木店

P1000956.JPG P1000958.JPG
デラックスお好み焼        旨トマつゆ焼そば

この日は夜の10時半をまわってからの夕食。
どうしてもお好み焼が食べたいと
旦那君が言い出し、行きつけのお店にいくも
L.Oが11:00と言われ諦めてたんだけど
車を走らせていて、何気に目についたこのお店。
深夜2時まで営業という看板にひかれ入ってみる事に。

驚いたのは変わったメニューと種類の多さ。
普通のお好み焼やもんじゃ焼もあるけれど
独特のメニューが多い。

パフェもんじゃ・海老アボカドマヨお好み焼などなどと
いった具合で、バリエーション豊か。

初挑戦の我が家としては、興味はあるけど
少し怖いというか。。。
って事で今回はお好み焼は無難にデラックス。
そして、焼そばをトマトが入った焼そばで注文。

して、お味はというと
どちらも美味しかったぴかぴか(新しい)

特に、こわごわ注文した旨トマつゆ焼そばは美味。
トマト好きの私にはたまらない一品だった。
まず、鉄板で普通に焼そばを炒めるように焼く。
もちろん、トマト入り。
焼そばがいい具合に出来上がったら
器に入れ、その上からダシをかけて食べるという
代物だった。焼そばを食べてるというよりは
焼そばラーメンを食べてる感覚といった方が近いかも。

この他にも、気になるメニューがあって
特に気になったのがもんじゃにトマトたっぷり入った
一品。隣のテーブルの人が食べてたんだよねw

我が家は残念ながらお腹がいっぱいで
追加出来なかったんだけど。。

色々なメニューが楽しめるので
また行きたいお店になった。
夜遅くまで営業してるのもグゥ〜グッド(上向き矢印)

【道とん堀 福井高木店】

福井市高木中央1−106
TEL 0776−53−5721

営業時間
AM11:30〜AM2:00
ラベル:外食 お好み焼き
posted by ゆき at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼肉&鉄板焼&お好み焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

Alchemist(アルケミスト)

P1000946.JPG P1000945.JPG
ムール貝のサフランバター蒸し   戻りガツオのサラダ

P1000948.JPG P1000949.JPG
子羊の骨付きロース          鴨胸肉のロースト

お店の大きさはさほど大きくなく
全部で20席ほど。
しっくり落ち着けるお店になっていた。

行ってビックリ。
なんと夜はコースしかないっ!!汗
それも3コース。

お値段も結構いいお値段。。
でも、量・味ともに大満足。
この他に、デザート、ドリンク付。
コースによって、スープがついたりする。

何が1番驚いたって、量の多さっ!
フレンチなのに、このボリュームかわいい

メイン・デザートは数種類の中から選べるし
注文時には「食べれない物はありますか?」と
聞いてくれる気遣いが嬉しいるんるん

お勧めのお店。

【Alchemist(アルケミスト)】

福井市開発2−614
V−WOODビル1F

TEL 0776−57−0857

営業時間
ランチ 11:30〜13:30
ディナー 17:30〜21:00

定休日
毎週日曜日
posted by ゆき at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋&ナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

摂氏零度の少女

****************************************************************

名門進学校で一流大学の医学部合格の太鼓判を押されている
桂木涼子がある日始めた“悪魔の実験”。それは、人知れず
最愛の母親に劇薬タリウムを飲ませることだった…。

****************************************************************

久しぶりの新堂冬樹作品。
何の前知識もなく読み始めた作品なんだけど
なんとも恐ろしいというか。。。

この主人公、淡々と母親殺しを実行するんだよねぇ。。
迷いがあるようでないというか。。

少女の心情があまりにもリアルに書かれてて
本当に怖い。殺伐としすぎていて
悲しいを通り越してしまっている状況。
なので、きっと普通の読者には
絶対、感情移入なんて出来ないと思う。

少女の心情はとてもよく書かれていて
良かったと思うんだけど
動機がいまひとつのような気がする。
「愛犬の安楽死」から事は発端するんだけど
それだけで、そこまでの考えにいきつくもんかな??って。
まぁ、少女の性格がこうなんだって言われれば
おしまいなんだけど・・・

ラストも正直、少し拍子抜け。
無難にまとめたというか、ここまで引っ張ってきて
少女のそのセリフはないんじゃない?と思ってしまった。

なんとも微妙な本になったかな。

読んで楽しい本ではないので
気分が落込んでる時やブルーな時は避けるべし。

★+☆☆☆☆

posted by ゆき at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新堂冬樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

魔天楼 -薬師寺涼子の怪奇事件簿-

****************************************************************

父親は元警視庁幹部、東大・法卒、27歳の超美人&ナイスバディ
警視・薬師寺涼子。唯一の欠点は「ドラキュラもよけて通る」
性格の悪さ。通称「ドラよけお涼」とは彼女のことだ!
そして、世にも奇怪な事件が、東京・湾岸副都心の巨大な
複合ビルで連続する……。

****************************************************************

「面白い!」の一言。
設定も内容も絶対ありえないんだけど、面白い。
キャラが生き生きと動き、その動きや
リズミカルな会話に惹き込まれてしまう。
特にお涼、自分さえよければいいという徹した
性格。もう、素敵すぎるっ!w
そういう性格にも係わらず
一本芯が通ってるから尚更惹かれるものがある。

その彼女の部下、泉田君。
押されっぱなしかと思いきや、言いたい事
言ってるじゃない。
結構、お涼の性格に負けてないと思うけれど・・・

この2人の関係と駆け引きがこの物語の最大のポイント。

ばったばったと死人が出るわりには
そんなにグロテスクじゃなく、軽快に読める。

ジャンルとしたら痛快アクションコメディーに
なるんだろうなぁ。
アニメ化になりそうなストーリーなのも
読みやすい理由かも。

続編が楽しみになった一冊♪

★★★★★

posted by ゆき at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 田中芳樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

犬と私の10の約束

****************************************************************

ある日、12歳になったばかりのあかりが学校から帰ってみると
庭の植え込みからヨチヨチ歩きの子犬が出てきました。
犬を飼いたがっていたあかりは捕まえようとしますが、電話の音に
ビックリした子犬はどこかへ姿を隠してしまいます。しかも
その電話は、母が倒れ、入院したという父からの知らせでした……。

****************************************************************

2時間もあればさくっと読める作品。
そして、犬好きにはたまらない本。
そこかしこに、可愛いワンコの写真が掲載されていて
文章をひきたたせている。

物語自体、変わったものでなく
少女が子犬と出会い、別れるまでの事が綴って
あるのだけど。。

もう、動物と子供ってだけである意味ずるいよねw。
結末が分かってても泣ける。泣ける。
特に以前、犬を飼ってた身としては
感情移入しまくりで困った・・・苦笑

ラストもとても、心地よく
もう一度、犬を飼いたくなっちゃったよ。
読み終わった後は、温かい気持ちになれる。

★★★★+☆

2008年09月28日

いためし庵 和伊和伊 Casa

. 和伊和伊2.jpg
前菜の盛合せ            エビと帆立ときのこのドリア

和伊和伊3.jpg
焼きプリン

ランチメニューは
パスタ・ドリア・チキンカレーの3種類。

全部に前菜盛合せとデザート・ドリンク付で
パスタは3種類の中から選べる。
今日は、キャベツとウィンナーのトマトソース
焼さんまと大根の和風パスタ
鶏のワイン蒸しとブロッコリーのクリームパスタだった。

デザートは
焼プリン・梨のシャーベットと
もう1種類あったけど覚えてない。。汗

お値段はパスタメニューは1480円
ドリアメニューは1380円
チキンカレーは1580円

今日は旦那君がパスタでクリームパスタ
私はドリアメニューを頂いた。

ランチでドリアとチキンカレーって珍しいなぁって
思ったんだけど、そんな事ないのかな??

前菜は4種類もあって
見た目も綺麗だったし
味も上品。

そして、メインのドリアとパスタ。
どちらも量が多い。
私は食べきれず、旦那君に食べてもらった程。
クリームパスタ少し貰ったんだけど
ワインの香りが効いていて、思った程
クリームの甘さがなく、とても美味しかった。
ドリアの方が甘く感じたかも。
どちらも美味しかったけれど。

デザートも満足のいく一品になっていた。
もちろん、食後のドリンクも美味♪

食べる前に、ランチでこのお値段は
ちょっと高いかなぁって思ったけど
旦那君ともども、この量と味なら
こんなもんかと納得。
プチコースを食べたような満足感があったかわいい

【いためし庵 和伊和伊 CASA】

福井市飯塚町29−101
TEL 0776−35−1960

営業時間
ランチ AM11:00〜PM3:00
          (LO.PM2:00)
ディナー PM5:00〜AM12:00
          (LO.PM11:30)

定休日
毎週火曜日
posted by ゆき at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

