2007年11月09日

これは王国のかぎ

****************************************************************

失恋して泣き疲れて眠ったあたしが目覚めたら、そこは
チグリスの畔、目の前にはターバンの青年が。月の砂漠
王宮の陰謀……アラビアンナイトの世界に飛び込んだ
少女の愛と冒険の物語。

****************************************************************

最初から最後まで惹きこまれっぱなしの一冊となった。
こういう、ファンタジーって好きなんだよね。
次から次へと展開する物語は読者としては
気になって目が離せない。
文章も読みやすく分かりやすいので
その効果も手伝って、あっという間に
物語の世界へと誘われる。

沢山の人と出会い、主人公がちょっぴり
成長していくストーリー。

児童文学だからと言って侮るなかれ。

読み終わった後は爽やかな気持ちになれる。

★★★★+☆

posted by ゆき at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻原規子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

樹上のゆりかご

****************************************************************

男子校のバンカラの伝統が残る都立辰川高校に入学した
上田ヒロミは、女子を疎外する居心地の悪さを学校生活の中で
感じるようになっていた。そんな折り、合唱コンクールで
指揮をしたカリスマ女生徒が出現し、次々と事件が…。

****************************************************************

高校を舞台にした青春小説。
まぁ、事件も起こるけれどメインは学校の行事(?)かな。
本の中に出てくる学校の行事、
どうやら、作者が本当に経験した行事の内容のようで
ミステリーより私は面白かった。
「そんな事するんだぁ」ってな感じで。
残念ながら今では廃止されてるそうだけど・・・。
こういう学校だったら面白かっただろうなぁ。

学校の行事の描写も良かったけれど
思春期の女の子の心理描写も見事かな。
こういう事を考えたり、感じたりする時季って
誰でも1度はあるんじゃないかな。
特に女の子の場合。

学生時代が終わってから随分と経ってしまったけれど
久しぶりにその時の事を思い出した。

★★★☆☆

posted by ゆき at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻原規子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

西の善き魔女シリーズ

****************************************************************

舞踏会の日に渡された、亡き母の首飾り。その青い宝石は
少女を女王の後継争いのまっただ中へと放り込む。自分の
出生の謎に戸惑いながら父の待つ荒野の天文台に戻った彼女を
さらなる衝撃が襲う。―突然の変転にもくじけず自分の力で
未来を切りひらく少女フィリエルの冒険がはじまった。

****************************************************************

図書館で何気に手に取り、全8巻のうち
まずは1巻だけ借りてきたのだけど
次の日には、4巻借りに行き
またその次の日には3巻を借りに行っていた。

少女漫画を小説にしたような感じで読みやすく
物語にも入りやすい。
「魔女」と題名につくから「魔女」の話かと思いきや
全く違っていたのもビックリ。
ファンタジーとあるけど、それはちょっと疑問。
主人公フィリエルの成長物語といった方が正しいと思う。

この小説、冒険あり、恋愛あり、学園話ありと
盛りだくさんの内容で、おいしいんだけど
どれもこれもがある意味、短いというか
それなりに終わらせてたという感じがして
もう少し、細かく丁寧に書いてくれても良かったかなと。
少々の物足りなさを感じる。

ネタバレあり。
続きを読む方はご注意を。


続きを読む
posted by ゆき at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻原規子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

