2009年01月23日

いっちばん

****************************************************************

摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)
寝込んでいる日本橋大店の若だんな・一太郎に持ち込まれるは
訳ありの頼み事やらお江戸を騒がす難事件。お馴染みの妖が
オールキャストで活躍する「いっちばん」、厚化粧の
お雛ちゃんの素顔が明らかになる「ひなのちよがみ」の
他三編を収録。

****************************************************************

図書館で予約待ちの長かったこと、長かったこと。
やっと読めた。相変わらずの人気。

「しゃばけ」シリーズ第7弾となる訳だが
7冊目にも係わらず、飽きる事なく
楽しく読めるのは、さすが作者の
筆力というところだろうか。

登場する妖達も、めいいっぱい元気で
マイペースな方々(?)ばかりw
そんな妖達に囲まれて、今回も一太郎が
風邪をひいたり、熱をだしたりwと
大活躍する訳だが、毎度の事ながら
読んでいてほんわかとした気持ちになるし
安心して読める。。

今回は全部で、5編の短編がある。
題名にもなっている「いっちばん」や
作品紹介にもある「ひなのちよがみ」も
良かったけれど、私の1番のお勧めは
一太郎の友人、栄吉の悩みを書いた
「餡子は甘いか」

切なくもあり、ちょっとした苦さもありと
お菓子作りに真摯に向き合おうとする
栄吉の姿が丁寧に書かれていて
読んでいる私までホロリときてしまった。
それを見守る一太郎の姿も良かったなぁ。
こういう友人が居る一太郎や栄吉は
幸せだと思ってしまった。

次回作が楽しみな作品。

★★★★★

posted by ゆき at 16:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 畠中恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が身のことだけで精一杯のはずの若だんな・一太郎が、妖たちや周りの人たちのことを案ずる様子が、ほほえましくも頼もしくもありました。
Posted by ふらっと at 2009年01月25日 16:50
ふらっとさん☆
こんにちわ。
相変わらずの一太郎の優しさや思いやりが
読んでいて身に染みた作品でしたよね。
次回作も楽しみです。
Posted by ゆき at 2009年01月30日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113044766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

いっちばん*畠中恵
Excerpt: いっちばん(2008/07)畠中 恵商品詳細を見る 摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に寝込んでいる若だんな。身体じゃなくて気持ちが鬱い...
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2009-01-25 16:52
×

