2008年11月29日

流星の絆

****************************************************************

惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。

「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。
俺たちの仇の息子に惚れてるよ」

14年後――彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は
妹の恋心だった・・・・

****************************************************************

図書館にて予約待ちをしてたけど
待ちきれず、とうとう購入・・・w

「あ、これってドラマ化前提?」と
思ったのが率直な感想。
決してつまらない訳じゃなく面白い部類に
入ると思うんだけれど、「軽い」。

東野圭吾ファンとしては、やはり
今まで読んだ作品と比べてしまう訳で。。。

「絆」がテーマの作品であると思うのだけど
それだったら、養護施設での生活などの
描写を詳しく入れるべきだったのでは?
と思ってしまう。
事件があった当日に3人で流星を見て
養護施設に入ってた時に、また流星を見てと
これだけを前面に押し出され「絆」を
強調されても、物足りない。

それとも「流星」がポイントではなく
「ハヤシライス」が「絆」のポイントなのかな?
ハヤシライスでもいいんだけど
その味を当時6歳だった妹がはっきりと
断言するのもどうかと。。
長男が断言するならまだしもなぁと
なんだか、批判的な私だけれど・・・

それなりの伏線はあるものの
犯人は途中で分かってしまうし
主人公達のラストの行動も
「うーん」って感じで
私としては中途半端に感じる。

 「息もつかせぬ展開、張り巡らされた伏線、驚きの真相 
  涙がとまらないラスト。すべての東野作品を超え
  現代エンタメの最高峰」

という作品紹介もあったけど、これは大げさなのでは?
このコメントに期待して読んだからこそ
辛口評価になるのかもしれないが・・・。

「東野圭吾」作品だからこその
この評価だと思わざるを得ない。
他の方が同じような作品を書いたなら・・・

慌てて、買う程ではなかったかな。

★★+☆☆☆


posted by ゆき at 22:13| Comment(7) | TrackBack(10) | 東野圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。カキコありがとうございました。
おお、酷評ですね^^
私は帯の書き方が凄いと前々から知っていたので、先入観なく読めました。
最後の明るいラスト、私は嫌いじゃないです。
Posted by 苗坊 at 2008年11月29日 23:34
苗坊さん☆
>私は帯の書き方が凄いと前々から知っていたので

 そうなんですか?
 私も知っていたら、もっと違ったかも。
 帯のコメント、ドラマ化という事で
 期待が大きすぎて・・・

 最近、「聖女の救済」を購入したので
 そちらに期待です。w
Posted by ゆき at 2008年11月30日 16:16
こちらにもこんばんは〜(^^ゞ
私はまだ東野作品を5作程度?しか読んでいないビギナーなんですが、面白く読めたんですけど、やはり軽いと思ってしまいました。

私が見た帯はドラマ化が決定する前の帯だったんですが、ネタバレしてたんですよ(苦笑)だから先が読めすぎてしまって・・・まぁそれでも面白くは読めたのですが、東野さんにはもうちょっといいものを!と期待してしまうんですよねぇ(^^;ゞ
Posted by 板栗香 at 2008年12月01日 16:34
板栗香さん☆
こちらにもありがとうございます。

>ネタバレしてたんですよ(苦笑)

 (・ ・)えっ? 本当ですか?
 それって、読者にとってあってはならない事だと
 思うのは私だけでしょうか?
 読む楽しみが半減してしまいますよね。
 
>東野さんにはもうちょっといいものを

 うんうん。全くの同意見です。
 板栗香さんとは、本に対しての感想が
 似てるようなので嬉しいです♪
Posted by ゆき at 2008年12月01日 17:37
最大の誤算って感じじゃなかったですよね!?
あの帯、すごく思わせぶりで、もっと息も詰まるような復讐劇と妹の邪魔ぶりにイライラするかと思ったんですけど・・・あの帯だと違う方向に物語想像してしまいました。

あれは出版社の営業の責任なんでしょうか。
でも暗い終わり方よりも明るい方が救われますよね。
Posted by じゃじゃまま at 2008年12月02日 23:02
わたしも出てすぐに買ってしまいました。
が・・・ちょっと宣伝に惑わされてしまっていたようで、そこまでの感動も得られませんでした。
東野さんの作品のわりにインパクトありませんよね。
Posted by mahina at 2008年12月28日 20:27
じゃじゃままさん☆
「最大の誤算」。。全く、そんな感じはなく。。。
思わせぶりも思わせぶりですよね。
終り方は爽やかではあったけど、物足りなかったですよね。

mahinaさん☆
宣伝の威力って凄いと思いませんでしたか?w
私は、すっかりやられた感があります。
(悪い意味で・・・)
インパクト、もっと欲しかったですよね。
Posted by ゆき at 2009年01月19日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

流星の絆 東野圭吾
Excerpt: 装幀は岡孝治。初出「週刊現代」。 殺された両親の仇討ちを誓った有明三兄妹。 十四年後、目撃した男を見つけた弟、復讐計画を仕掛ける兄...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2008-11-30 03:10

「流星の絆」東野圭吾
Excerpt: 流星の絆 東野 圭吾 JUGEMテーマ:読書 小学6年の長男功一、四年の次男泰輔、一年の長女静奈の三人は夜中にこっそり流星群をを見に出かけた。雨が降り戻ってきたら家では両親が惨殺されてい..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2008-11-30 21:12

東野圭吾  流星の絆
Excerpt: いやぁ、すっごい面白くて最初から引き込まれるようにして夢中で読みました。私は新刊は図書館で借りて読む事が多くて、この本もそうだったんですが、本屋でこの本が平積みされている所を見て帯も見ちゃったんですよ..
Weblog: マロンカフェ 〜のんびり読書〜
Tracked: 2008-12-01 16:31

流星の絆 東野圭吾
Excerpt: ある晩、下町で洋食屋を営む夫婦が、何者かに殺されるという痛ましい事件が発生、残された三人の子ども達が仕掛けたある計画を、スピード感溢れるタッチで描くミステリー長編。 凄惨な事件で両親を突然失い、残さ..
Weblog: かみさまの贈りもの〜読書日記〜
Tracked: 2008-12-01 20:08

流星の絆 東野圭吾著。
Excerpt: ≪★★★≫ 幼い兄妹が流星を見に行った夜に、惨劇は起こった。 大人になった彼らは復讐を誓う。大切なものを奪われてばかりの自分たち、奪われる側から、奪う側にまわれ! 両親を奪ったあの後姿は誰だったのか・..
Weblog: じゃじゃままブックレビュー
Tracked: 2008-12-02 22:58

『流星の絆』東野圭吾
Excerpt: 流星の絆 東野 圭吾 2008/3/5発行 講談社 P.482 ¥1,785  ★★★★★  彼等の信頼を裏切ることなどできないと思った。幼い日から、いつか三人で両親の仇を討とうと話し合っ..
Weblog: ほんだらけ
Tracked: 2008-12-05 23:14

流星の絆
Excerpt: 流星の絆/東野 圭吾 ¥1,785 Amazon.co.jp 満 足 度:★★★★  (★×5=満点) ■内容■  殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、..
Weblog: ★試写会中毒★
Tracked: 2008-12-14 14:36

本「流星の絆」東野圭吾
Excerpt: 東野さんの新刊長編です♪ 「小学6年の長男功一、四年の次男泰輔、一年の長女静奈の三人が夜中こっそり星を見に出て、戻ってきたら両親が惨殺されていた。施設で育った三人は14年後、訳ありの暮しをしてい..
Weblog: 日々のつぶやき
Tracked: 2009-01-22 15:02

流星の絆*東野圭吾
Excerpt: 流星の絆(2008/03/05)東野 圭吾商品詳細を見る 全ての東野作品を凌ぐ現代エンタメ最高峰! 殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、泰輔、...
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2009-01-22 17:27

流星の絆
Excerpt: 流星の絆 / 東野 圭吾 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」14年後―彼ら..
Weblog: マリーの本棚 
Tracked: 2009-05-05 23:46
×

