2008年11月27日

予定日はジミー・ペイジ

****************************************************************

4月×日

 性交した。夫はすぐに眠ったが私は眠れず、起きて服を着て
ベランダにいって煙草を吸った。日中は雨が降っていたのに
夜空は晴れ渡っていて、濃紺の空には厚ぼったい雲まで
かかっている。いくつか星が見えた。すっと一筋
こぼれ落ちるみたいに星が流れた。
 あ、流れ星、と思うのと、子どもができたかも
と思うのと、ほぼ同時だった。
どちらにしても、願いごとをし忘れた。

子どもができたかも、なんて、
どうしてさっき思ったのか不思議だ。

だめ妊婦、ばんざい! ロックギターの天才の
誕生日に母親になる予定の〈私〉をめぐる
切ないマタニティ日記。

****************************************************************

妊娠・出産の経験がない作者がよくぞここまで
書けたもんだというのが正直な感想。
それだけ、よく書けてると思う。

そう感じる私は、今まさに妊婦生活真っ最中。
予定日は12月13日。
もうすぐ、我が家にも新しい家族が加わる。

「妊娠・出産」
女性にとっては、嬉しい事だけじゃない。
男性(旦那君)には決して理解出来ないであろう
心の葛藤や不安があったりする。
そして、これらは決して男性が本当に
理解する事は出来ないんじゃないかと思ってる。
だって、実際、お腹の中で10ヶ月と10日
育てるのは女性なのだから。

「妊娠・出産」を経験する事で
嬉しい事や楽しい事ももちろんあるだろう。
まだ出産をしてない私には未知の世界の部分も
あるけれど、妊娠した事によって感じる
胎動はかけがいのないものだったりする。
「自分の中に別の生命体が居る」って
なんとも不思議・・・

妊娠・出産を経験した方なら
この本を読んで共感する部分は
多々あるんじゃないかな。
それだけ、リアルに書かれてる。

私の場合、タイミングが良かっただけに
一気読み出来たし、感情移入もしっかり
出来て面白かった。

妊婦さんだけでなく
是非、男性の方にお勧めしたい一冊。

★★★★★
ラベル:読書 角田光代
この記事へのコメント
本当に妊婦の心の揺れがよく表現されていて
「角田さん妊娠したの?」って思ってしまいました。
パパになる男の人に読んでもらいたい一冊ですね。
ゆきさんはどんな風に出産が始まるんでしょうね。
無事生まれてきますように。
Posted by なな at 2008年11月27日 22:28
ななさん☆
>「角田さん妊娠したの?」って思ってしまいました。

 私も同じ感想を持ちました。
 「断り書き」がなければ、角田さんが
 妊娠・出産の経験があると思ったと思います。
 それ程、リアルで。。。w

>無事生まれてきますように

 ありがとうございます。
 不安も大きいですけど、ここまできたら
 ジタバタしても仕方ないと思ってます。
 頑張らなくっちゃ♪
 
Posted by ゆき at 2008年11月28日 05:55
お久しぶりです。
妊婦さんの気持ちの揺れなど、
私も共感する部分は多かったです。
臨月になると気持ちも座ってきますよね。
(覚悟が決まるっていうんでしょうか)
ちょうどその辺りがラストに来るあたり…
ジーンときました。

ゆきさんももうすぐ会えるのですね。
「予定日は妻夫木聡か樋口可南子」と
なるのでしょうか(^^ゞ
待ちどおしいですね。
どうぞお大事にその日を迎えてください。
Posted by みかん at 2008年12月09日 10:04
みかんさん☆
コメントありがとうございます。
無事、出産を終え、元気な男の子を産みました。
読書の時間が減りそうです。。苦笑

>臨月になると気持ちも座ってきますよね。

 そうですね。
 「なるようになれ」って感じで。。w
 私の場合、予定日より10日も早く
 産んでしまいました。w
Posted by ゆき at 2009年01月19日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「予定日はジミー・ペイジ」角田光代
Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ 角田 光代 4月×日。眠れずベランダでタバコを吸っていたマキは「あ、流れ星、と思うのと、子どもができたかも、と思うのと、ほぼ同時だった」そして発覚した妊娠。「めでた..
Weblog: ナナメモ
Tracked: 2008-11-27 22:29

予定日はジミー・ペイジ 角田光代
Excerpt: 装画・挿画は角田光代+唐仁原教久。装幀は唐仁原教久。書き下ろし。 おめでたですよと医者に言われて、 めでたいですかねえと訊き返して...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2008-11-28 02:24

『予定日はジミー・ペイジ』  角田 光代  白水社
Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ 出産にはいくつものストーリーがあり、悩みと笑い、迷いと決定が詰まっているのだろう。だめ妊婦、ばんざい! 天才ロックギタリストの誕生日に母親になる予定の「私」をめぐる、..
Weblog: みかんのReading Diary♪
Tracked: 2008-12-09 10:05
×

