2007年10月31日

きみにしか聞こえない CALLING YOU

****************************************************************

私はケータイを持ってない。なぜなら、私には友達が
いないから。だから毎日空想をして、憧れ続けていた
ある日。頭の中に鳴り響いた美しいメロディ。それは
同じさみしさを抱えた少年からのSOSだった……。

****************************************************************

やっと読めた。前から読みたくて仕方なかったんだよね。
映画化もされて話題にもなったし。

3編からなる短編集なんだけど
どの短編も主人公はとても孤独で
自分自身をうまく表現出来ずに居る。

「きみにしか聞こえない」では
少女と少年、2人しか分からない優しい時間が
流れていく。最初は「ありえない」と思ってた
設定だったのにいつの間にか物語に
惹き込まれてる自分を自覚する。
読みすすめるうちに、この2人の
「幸せ」を願うようになる私・・・

読み終わった後は切なさとほんのりとした
温かい気持ちが残る本だった。

お勧めの一冊。

★★★★+☆

posted by ゆき at 16:07| Comment(3) | TrackBack(3) | 乙一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉 大元

P1000571.JPG P1000572.JPG
牛タン                史上最強ロース

P1000573.JPG P1000574.JPG
和牛ハラミ              牛刺し

旦那君が「どうしても今日は焼肉!」と叫ぶので
行く事に。選んだお店は最近出来たばかりの
黒毛和牛専門焼肉店。
平日だというのに、満席状態でしばし待つ。
「相席でもいいですか?」と言われ了解し
やっと座る事が出来た。

お肉の美味しい事!美味しい事!
「史上最強」とは良く言ったもんだ。
お口に入れた瞬間に溶けちゃったよグッド(上向き矢印)

そして、牛刺し、大葉のきざみが乗っていて
それを巻きながらポン酢で頂いたのだけど
これもめちゃくちゃ美味しかった黒ハート

いやぁ、幸せってこういう事を言うんだなっとw

もちろん、その他のタンやハラミも美味しく大満足。
サラダもサービスでついてきたしかわいい

これから行き着けのお店になりそう。

【焼肉 大元】

福井市若杉4−724
TEL 0776−37−4129

定休日
毎週火曜日
ラベル:外食 焼肉
posted by ゆき at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉&鉄板焼&お好み焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

エラゴン 遺志を継ぐ者

****************************************************************

運命は、一人の少年とドラゴンを選んだ…。遥か彼方の帝国
アラゲイジアは、かつてエルフ、ドワーフが人間と共存する
平和な土地だった。ところが今、邪悪なガルバトリックス王の
圧制の下、帝国は大きな混乱の中にあった。 17歳の少年
エラゴンは、ある日、森の中で光を放つ青い石を見つける。
その石こそは、世界の命運を握るドラゴンの卵だった!・・・

****************************************************************

原作を読んで辛口評価の私だったけど
映画もこの際だから。。と思い観る事に。

本の感想はこちら
  ↓   ↓
http://xxyukixx.seesaa.net/article/31969649.html

で、原作よりもしかすると酷い出来かも・・・
うーん。どういう事?
世界観、物語の背景、何もかもが説明不足で
原作を読んでない人には分かりづらい事間違いない。
原作を読んだからこそ分かるというもの。

「ロード・オブ・ザ・リング」
「ハリー・ポッター」
「ナルニア国物語」
などなどファンタジー物は今までにたくさん
上映されていて、結構みんな目が肥えてると思う。
その方達(私も含め)にはこの映画は
とてもじゃないけど。。って感じ。

3部作らしいけど、大丈夫なのか?と
心配しちゃうよ。

★★☆☆☆

posted by ゆき at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに映画&DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉 とよしま

P1000568.JPG P1000570.JPG
ホルモン               ハラミ

以前、勤めていた会社の先輩に初めて
連れて行ってもらったお店。
それ以来、お気に入りになっている。

ここの一押しはレバ刺しとチレ刺し。
残念ながら、この日は売り切れでなかった。
実は生レバーが嫌いだった私。
でも、ここで食べた生レバーがあまりにも
美味しかった為、このお店で食べて以来
食べれるように。。
それでも、あまり生臭いのはダメだけど。

もちろん、生レバーの他のお肉
今回頂いたホルモンやハラミも美味しい。
野菜はお肉についてくる。
そして、お店の人が鉄板の上にそのまま
だぁーっと乗せる場合も。
まぁ、はっきり言っておしゃれなお店ではないw

でも、美味しくて安いので
いつ行ってもたくさんのお客さんが居る。

この日のお支払い金額はなんと2人で
食べて飲んで4千円!!

お勧めのお店♪

【焼肉 とよしま】

福井市豊島1−6−14
TEL 0776−26−6636

営業時間
PM5:00〜AM1:00

定休日
毎月第1、3、5日曜日
ラベル:外食 焼肉
posted by ゆき at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉&鉄板焼&お好み焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ゴーストライダー

****************************************************************

スタント・ライダーのジョニーは、悪魔メフィストに自らの
魂と引き換えに父の命を救う契約を結んでしまう。ところが
父はスタント中の事故で死亡。ジョニーの魂は悪魔の手に
渡ってしまう。一方、メフィストの息子のブラックハートが
地上に姿を現し、地獄を我が物にしようと動き出していた。
それに気付いたメフィストは、“ゴーストライダー”を
差し向け阻止しようと。そのゴーストライダーこそ
ジョニーだった・・・・

****************************************************************

えぇ、そうなん?新作で借りたのにっ!!
っていうのが正直な感想。

ニコラス・ケイジが出るような
映画じゃないって断言したらマズイだろうか??

あっという間に敵は倒れちゃうし
突っ込みどころ満載のストーリーだしw
どうなの?って言いたくなるよ。

間違いなくB級映画。
映画館で観たいと思ってたけど
都合で観れなくて正解だったかな。

★+☆☆☆☆




posted by ゆき at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに映画&DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小浜ラーメン 若狭亭

P1000567.JPG P1000566.JPG
小浜ラーメン            塩ラーメン

以前、「真竜ラーメン」があったとこに
新しく出来たラーメン屋さん。

店内は明るい日差しが入り、ちょっとした
Cafeのような雰囲気。
注文は食券を購入するスタイル。

今回は上記2品を頂く。
どちらもあっさりさっぱりめ。
麺はちょっと太めかな。
美味しかったけど、正直「小浜ラーメン」は
最後の方になると飽きがくるかも。
食べるなら塩ラーメンがお勧め。

【小浜ラーメン 若狭亭】

福井市大宮3−26−15
ラベル:外食
posted by ゆき at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン&中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

影踏み

****************************************************************

十五年前のあの日、男は法を捨てた…。
一人の女性をめぐり業火に消えた双子の弟。残された兄。
三つの魂が絡み合う哀切のハード・サスペンス。

****************************************************************

忍び込みのプロ「ノビ師」が主人公の短編集。
死んだはずの弟が兄の耳の中に存在するのだが
その存在が不自然ではなく1人の登場人物として
きちんと描写されている。
そしてその弟と兄との絡みがなんとも言えず切ない。

犯罪者側からストーリーが展開してるのも面白いと思うし
細かな伏線も見事で短編でも読み応えがあった。

ラスト、そんな終り方しないでって思ったよ。
もう少し書いて欲しかったかなぁ。。
その後がないからいいのか?w

★★★☆☆

posted by ゆき at 12:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 横山秀夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

鉄板焼 にしやま亭

P1000564.JPG

友達に連れられて初めて行った。
鉄板焼専門店なんだけどランチもやっている。
今回頂いたのはステーキランチ。
ライス・サラダ・ソフトドリンクなどが
が付いて1020円。
今回のステーキは100gだけれど
グラム数は選ぶ事が出来る。
ステーキランチの他には
ハンバーグランチなどもある。
ライスは無料で大盛りに可。

頂いたのは100gだったんだけど
ボリューム満点で美味しかった。
お子様連れでもゆっくり出来たし
そしてリーズナブルなお値段だよね。

今度は夜に行ってみたい。

【鉄板焼 にしむら亭】

鯖江市長泉町1−9−15
TEL 0778−51−0304

営業時間
平日 ランチ AM11:30〜PM2:30
    ディナー PM5:30〜PM11:00
土日祝 AM11:30〜PM10:30

定休日
毎週月曜日・第3火曜日(祝日の場合、翌日)
posted by ゆき at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

憑神

****************************************************************

婿入り先から追い出され、職を失い、すがった相手は
神は神でも人に仇なす厄病神。時は幕末、動乱の世に
貧乏旗本・彦四郎の選んだ真実の生きる道とは?

****************************************************************

映画化を知ってから読んだので
登場人物が映画の配役のイメージとかぶってしまった。

「疫病神」「貧乏神」「死神」とそれぞれの
神が登場する訳だけどその神の設定が私は
好きだったなぁ。「神」なんだけど
「人間味」があって。。
「神」だから役目は果たさなければいけないんだけど
その中にも「人間」に対しての思いやりみたいな物を
感じる事が出来た。まぁ、主人公の人柄ゆえの
神の感情なんだろうけど。

もし、自分がこういう神々に憑かれたら・・・
彦四郎のような生き方が出来るだろうか?
絶対無理!っていう自信があるのが哀しい。。

この小説、歴史小説などをかじっていないと
多少なりと読みづらく感じるかも。
私はそうだった。
なので、映画の方がもっと分かりやすいかも。

★★+☆☆☆




posted by ゆき at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅田次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浪漫街道 吉大夫

P1000547.JPG P1000548.JPG
エビの春巻き            牛刺のユッケジュレかけ

なぜか「高い」イメージがあって
今まで敬遠していた。
でも、実際行ってみると
そんなに高い事もなく
普通のお値段。
夜遅く行った為、貸切状態だったので
普段の様子は分からないが、カウンター席
テーブル席があり結構な人数が入る感じ。

お料理は上記2品の他に海鮮カルパッチョ
かぼちゃのクリーミーサラダをお願いしたけれど
どれもこれも美味しかった。
特に、エビの春巻きはぷりぷりしていて美味♪だったし
牛刺のユッケジュレかけも半熟たまごと
牛肉が絡み合い濃厚なお味で美味しかったレストラン

【浪漫街道吉大夫】

福井市開発1−210
TEL 0776−53−1310

営業時間
PM5:00〜AM12:00

定休日 なし

http://www.e-dining.jp/kichidayu/html/main.html
posted by ゆき at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋&ナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ボーイズ・ビー

****************************************************************

川端隼人12歳、小学6年生。この夏、ママを亡くした。
園田栄造70歳、靴職人。5年前、ばあさんが死んだ。

――さびしさを覚悟し、張りつめて生きる老人と少年。
アトリエばかりが集まった古いアパートで出会った2人に
やがて奇妙な連帯感が生まれて……。

****************************************************************

少年と老人の心の触れ合いが良かった。
それぞれが少しずつお互いに対して
心を開いていく描写が素敵だった。
栄造さんの気持ちの移り変わりが
温かかったなぁ。
アパートの住人も良かったし。

読んでいて「隼人、頑張れっ!」って
応援したくなった。
まだ小学生なのに色々な思いがあって
それがうまく父親に伝えられなくて。。
急いで大人になろうとしてる隼人が
哀しくもあり愛しくもなった。

読み終わった後、あたたかい気持ちになれる本。

★★★+☆☆

posted by ゆき at 09:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 桂望美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和四季食祭御泉水通り ぼんた

「bonta Dining bar」の姉妹店で
店名にもあるように「和」のお店。
新しく出来た時から気になっていてやっと
行く事が出来た。

P1000513.JPG P1000514.JPG
MIXフライパン          魚沖オススメお刺身(この日は平目)

まず、夜遅く11時頃に行ったのに
駐車場が満車状態なのに驚いた。
ちょうど1台出て行ったので停めれたけれど。
そして店内。まぁ、駐車場がいっぱいなんだから
お店もほとんど満席状態で。。。
事前に電話で確認して行って本当に良かった。
ちなみに、このお店HPで確認したところ
100人は入れるのだとか。。それが満席状態・・・
すごい。

まぁ、満席状態なだけあって結構賑やか。
でも、うるさいという感じではなかったので
それなりに落ち着けたかな。
お料理は上記2品の他に
シーザーサラダ・クリームコロッケなどなど
何種類か頂いたのだけどどれも美味しかったし
そんなに待つ事なく提供して頂けた。
今回は、カウンター席に通されたのだけど
目の前がキッチンで、活気溢れる様子が
伝わってきてそれも良かったかな。
フロア担当の方の態度も良かったしね。

ただ、お料理の品数が少し少ない印象。
もう少しあってもいいかも。

【和四季食祭御泉水通り ぼんた】

福井市文京1丁目1−1
TEL 0776−22−2235

営業時間
日〜木 PM5:00〜AM1:00
金・土・祝前 PM5:00〜AM2:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

http://www.surprisenet.jp/izakaya-bonta/
posted by ゆき at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋&ナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

明日この手を放しても

****************************************************************

19歳で途中失明して夢を失った凛子。向日葵のようだった
母の死に続き、寡黙だけど優しい漫画家の父までいきなり
「消えて」しまった。残ったのは、自分のことに精一杯で
気配りの足りない兄・真司だけ。その日から
「世界中の誰よりも気が合わない二人」だけの生活が始まった!
一番近くにいても誰より遠い二人の未来に待っているのは…。

****************************************************************

兄と妹、それぞれの視点から物語が進んでいく。
母を失い、父は行方不明。
ありえない展開なので、物語の設定としては
あまりリアルがないんだよね。
特に父親。母親が事故でなくなって
視力がなくなった娘を残して突然居なくなるかな?
なんで、居なくなったのかという理由が最後まで
すっきり解決されてないし。。
まぁ、兄弟2人にする為にした設定なんだろうけど
ちょっと無理がありすぎなような気が・・・・

設定は無理があったけど
兄と妹の年月を通して通じ合っていく
心の交流やお互いを理解していく過程は
ものすごく分かりやすく描写されていて良かった。
どんなに、嫌がってても血のつながりって大きい。
私にも妹・弟が居るからよく分かる。
どんなに大喧嘩しても最後には必ず仲直りだよね。
いつまでも喧嘩したままではいられない。

大きい事件を起こしておいて解決してない中途半端さは
気になるけれど、兄妹間の心理描写は見事。

★★★☆☆

posted by ゆき at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 桂望美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十号ホルモン 福井学園店

我が家の行き着けのホルモン屋さん。

P1000508.JPG P1000509.JPG
チョウチョ              ハラミ

P1000510.JPG
レバ刺し

ホルモン店らしく、ハツ(心臓)・ハチノス(胃)
センマイ(第三腸)などなど様々な種類の
ホルモンが揃っている。

その中でも私が特にお勧めなのがチョウチョ。
今まで食べた中でこのお店のチョウチョが1番美味しいっ揺れるハート
食感も脂ののりも最高で、行くと必ず食べる一品。
旦那君と2人で行って3人前くらいはペロリ。w

その他にお気に入りは生レバー。
全く臭みもなくさっぱりしてるので食べやすい。
生レバーがちょっと。。。という方でも
このお店のなら食べれるんじゃないかな。

もちろん、お値段もリーズナブルわーい(嬉しい顔)

【十号ホルモン 福井学園店】

福井市学園1丁目2−12
TEL 0776−27−1614

営業時間
月〜土 PM5:00〜AM3:00
日・祭日 PM5:00〜AM12:00

定休日 年中無休
ラベル:外食 焼肉
posted by ゆき at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉&鉄板焼&お好み焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

手しごと旨いもん家 わだっち

今回初めて行ったお店。
大きい通りにあるので良く
見かけてはいたんだけど。。
夫婦でやってるお店らしく
入口を開けて中に入ると温かく迎えて頂けた。
この日は夜遅く行った事もあり
我が家の貸切状態に・・・w

P1000502.JPG P1000507.JPG

手こねつくね、串盛り合わせ
つぶつぶニンニク肉巻き
トロサーモンのカルパッチョ
かわりどん丼などを頂く。
いやぁ、どれもこれも美味しかったっ!
特に気に入ったのがかわり丼。(写真右)
〆の一品にここのマスターがお勧めしてくれて
頂いたんだけどお勧めだけあって
ちょー美味しいっ!
ボリューム満点だったけどペロリと。w

そして、何より嬉しかったのが
ブログに載せる為、写真を撮ってると
「ブログか何かですか?」と聞かれ
「そうです」と答えると
マスター自ら色々なお話を聞かせてくれて
とても楽しくアットホームなひと時を
過ごす事が出来た。
とても居心地のいいお店だと思う。

【手しごと旨いもん家 わだっち】

福井市花月5−1−37
TEL 0776−25−2769

営業時間
PM6:00〜AM1:00
但し毎週日曜日、祝日は
PM5:30〜AM12:00

定休日
毎週火曜日(祝日の前日は営業)
posted by ゆき at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋&ナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

手打蕎麦 とらい

友達にここのお蕎麦が美味しいと
勧められ行ってみる事に。

P1000517.JPG P1000518.JPG
淡雪そば               おろしそば

このお店オリジナルの淡雪そばと
おろしそばを頂く。

淡雪そばには、納豆が入っておりビックリ。
納豆入りのお蕎麦って初めて食べたんだけど
これが予想以上に美味しくて2度ビックリ!
病み付きになりそうな予感。

麺は薄くて平たい。もちろんこしがあり
ツユといい具合に絡みあって
おろしそばももちろん、美味しかった。

ここのメニューには「淡雪そば」の他にも
「おくらとトマトの冷やしそば」などといった
オリジナルメニューがある。
この「おくらとトマトの冷やしそば」は
店主お勧めの一品だとか。

次回、チャレンジあるのみかな?w

【手打蕎麦 とらい】

福井市文京7丁目2−5
TEL 0776−30−0177

営業時間
AM11:00〜PM2:30
PM5:00〜PM8:30

定休日
第1.3火曜日(但し祝・祭日はのぞく)
ラベル:外食 蕎麦
posted by ゆき at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Asisn kitchen chanoma

友達とお茶する為にchanomaへ。
chanomaにお茶をしに行くのはもしかして初めてかも。。

P1000563.JPG
カフェラテ&
  さつまいものケーキ バニラアイス添え

今回は友達がお子ちゃま連れだったので
座敷があるchanomaを選んだ。
行った時間が良かったのか、座敷は貸切状態で
ゆったりとした時間を過ごす事が出来た。

もちろん、ケーキも甘さ控えめながら
さつまいもの味はしっかり出てて美味しかった。
秋ですな〜♪

【Asisn kitchen chanoma】

福井市新保1丁目1402
TEL 0776−53−0721

営業時間
ランチ AM11:30〜PM2:00
カフェ PM2:00〜PM5:30
ディナー PM5:30〜PM11:00
       (金・土のみ PM11:30)

定休日
毎週木曜日
posted by ゆき at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ&スゥイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森餃子

餃子で有名な「森餃子」
ここの餃子は少し変わっていて
焼き餃子なのにもっちり♪
もちろん美味!

P1000496.JPG P1000499.JPG
酢豚                 焼き餃子

餃子の他のメニューも豊富で
ボリュームもあるので満足感一杯。
もちろん、どれもこれも美味しい。
深夜遅くまでやってるので
飲んだ後や、夜中小腹が空いた時に大活躍。
もちろん、お値段はリーズナブル。

【森餃子】

福井市光陽1−1−13
TEL 0776−21−4581

営業時間
PM6:00〜AM2:50

定休日
毎週火曜日
posted by ゆき at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン&中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

6時間後に君は死ぬ

****************************************************************

「6時間後に君は死ぬ」
街で出会った見知らぬ青年に予言をされた美緒。
信じられるのは誰なのか。
「運命」を変えることはできるのか。
未来は決まってなんかいない 明日を信じて、進むだけ

****************************************************************

未来が見えてしまう1人の男性を中心にして
それぞれの章が成り立っていく。
それぞれの章での主人公はどれもこれも女性。

もし突然私が「6時間後に死ぬよ」と言われたら
どうするだろうか?
やっぱり最初は信じないだろうなぁ。
そして、信じられるようになってから
その運命を変えようと努力すると思う。

「運命」というものは本当にこの世に存在するのか?
もし、存在するとして悪い未来(運命)が待っていたなら
それを回避し自分で切り開いていく事が出来るのか?

「運命」って何?「時間」って何?
人と人との繋がりの意味は?
などなど色々なことを考えさせられる。

「運命」かぁ。
本当にあるのだろうか?もし産まれた瞬間に
その人の「運命」が決まってしまってたら
その人が一生懸命悩んで、泣いて笑って怒って
生きる意味って本当にあるのかな?って思う。

「運命」という物が存在したとしても
それは、自分次第で良くも悪くもなるものだと信じたい。

「自分の人生は自分で決める」

★★★★+☆

posted by ゆき at 18:45| Comment(7) | TrackBack(9) | 高野和明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cafe C'est La Vie(セラビ)

友達とランチをするべくこのお店へ。
以前、1度だけCafeをしに来た事はあるけれど
ご飯を食べるのは初めて。

P1000494.JPG

あいにく、ランチは月曜〜金曜までだった。
ちなみに行った日は土曜日。
なので、ランチではなく「美味しい」と噂の
オムライスを頂く事に。
まず、このボリュームにビックリexclamation

食べてみると評判だけあって
玉子はフワフワ、ライスもちょー美味。
オムライスの種類も1種類だけでなく
何種類もあり選べるのが嬉しい。

今度は、違うオムライスにも挑戦してみたい。
あっ、その前にランチを頂いてみねば・・・・。

【Cafe C'est La Vie(セラビ)】

越前市上太田町29−7−1
TEL 0778−23−4547

営業時間
AM10:00〜PM8:30
ランチタイム AM11:20〜PM2:00

定休日
毎週日曜日
posted by ゆき at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ&スゥイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキハウス カタヤマ

見つけた時から気になっていたお店。
今回、思い切って買ってみる事に。

P1000492.JPG P1000493.JPG

お店に入ると、色とりどりのケーキがっるんるん
女性にとってケーキを選んでる時って
「幸せ」を感じるひと時だよね。
今回選んだケーキは上記2品。
どちらも、甘さ控えめでとても美味しかった。
もちろん、お値段もお手頃価格。

【ケーキハウス カタヤマ】

福井市渕1丁目2002 ローズハイツY1F
TEL 0776−35−7741

営業時間
AM10:00〜PM7:00
ティールーム PM6:30まで

定休日
毎週月曜日 毎月最後の日曜日
posted by ゆき at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ&スゥイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

旬菜鮮魚と旨い酒 わらび 花堂店 

ベルの近くにある居酒屋さん。
最初は片町にあったのだが、移転してきて
今では4店舗ほどあるらしい。
ここで有名なのは「だし巻き玉子」。

P1000488.JPG P1000489.JPG
秋鮭のガーリックステーキ   だし巻き玉子 特製肉そぼろ巻き

何年か前に1度行ったきり来ていなかった。
久しぶりに行ってみると改装されていて
カウンター席と個室になっていた。
以前の時よりいいかも。
今回は、上記2品の他に
カマンベールチーズ入りじゃがもち
旬のお刺身・蓮根のエビはさみ揚げをオーダー。

特にここのだし巻き玉子は有名で
今回頼んだ他にも数種類のだし巻き玉子がある。
味、ボリュームともにお勧めの一品。
写真では分からないかもしれないけれど、本当に大きい!

秋鮭のガーリックステーキなんて野菜に埋もれてる始末。
野菜大好きの私には嬉しい一品だった。
ニンニクの香りが食欲をそそり、あっという間にペロリ。
もちろん、他のお料理もすべて美味しかった。

そして、忘れてならないのがこのお店
めちゃリーズナブル。これだけのお料理と
お酒をもろもろ頼んだのに2人で
5千円ちょっとのお支払い。

【旬菜鮮魚と旨い酒 わらび 花堂店】

福井市花堂南2−1−6
TEL 0776−35−9080

営業時間
PM5:00〜AM1:00

定休日
不定休
posted by ゆき at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋&ナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ナイチンゲールの沈黙

****************************************************************

東城大学医学部付属病院、小児科病棟に勤務する浜田小夜。
担当は、眼球に発生する癌網膜芽腫(レティノブラストーマ)の
子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた
小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来
田口公平に依頼する。
その渦中に、患児の父親が殺され・・・・・・・・・・。

****************************************************************

チーム・バチスタの栄光に次ぐ第二弾。
今回は全作品より専門用語が少なく読みやすかった。
個性溢れる登場人物が前作より増え
より一層パワーアップした感じ。

前作品でも感じたことだけど
やぱり今回もミステリーを楽しむのではなく
登場人物達のやりとりを楽しむような設定。
だって、最初から犯人も動機も分かっちゃうしね。
どういう風に犯人を追い詰めていくのか?というのを
軸にして色々な人間模様が絡まりあい物語りが進んでいく。
飽きもせず、だらける事もなく一気に読めたのは
前作より面白くなってるからかな。

ただ、ラストの犯人が自白(?)するシーン。
これってありなの?っていう設定には
ちょっと「うーん」と思わざるを得ない。
非現実的過ぎるというか。。

★★★★☆

posted by ゆき at 23:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 海堂尊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉酒家 えびす 福井店

大和田に新しく出来た焼肉のお店。
出来てからずっと気になっていてやっと行く事が出来た。
店内は黒を基調にしたシックな作り。

P1000483.JPG

注文したのは
ねぎタン塩・シーザーサラダ・サンチュ
えびすロース・ハラミ・ユッケ・和牛ホルモン
盛岡冷麺・石焼ビビンバの計9品。

このお店では国産牛と
オージービーフが使われていて
メニューにも分かるように
きちんと表示されている。
お値段はお手頃価格。
和牛になると少し割高だけど。
お味の方はなかなかいける♪
ユッケも生臭さはなくさっぱり頂けたし
お肉も美味しかった。
そうそう特に美味しかったのがシーザーサラダ。
キャベツがほとんどのサラダなんだけど
これが絶品。そして、冷麺。
これも美味しかった。

【焼肉酒家 えびす 福井大和田店】

福井市大和田町60街区10
TEL 0776−52−8929

営業時間
平日 PM5:00〜AM12:00
土日祝 AM11:30〜AM12:00


http://www.ebisu-net.com/index01.html
ラベル:外食 焼肉
posted by ゆき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉&鉄板焼&お好み焼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ラブかストーリー

****************************************************************

超美形だが、妄想癖の強い童貞高校三年生・永峰達也は
通学途中、清楚系美少女・轟未来に一目ぼれする。未来との
妄想シミュレーションを展開する中、奇蹟的にメアドの交換
上野公園初デートへと事態は進むが・・・。

****************************************************************

この方の本は「天国の本屋 恋火」しか読んだ事が
なかったので、今回もこういうような感じの本なのかなぁと
思ったら全然違ってある意味、ビックリ。

ラブストーリーなんだけど、ラブコメ(?)
この本、達也の妄想シーンが半分以上を占めていて
笑える。っていうか本当に居そう。。
こういう高校生。w
笑いだけで終わるのかなぁと思いきや
個性豊かなキャラクター達のセリフには
結構感動するものがあったり
笑いだけでは終わらない部分も。

私は女性なので少し分からない部分もあったけど
男性だったらもっと共感出来るのかなぁ。
そこまで童○を気にしなくてもいいのにと
思うのだけど、、プライドの問題か?

この作品、この前に関連の2作品が出てるらしい。
どうやら読む順番を間違えたみたい。
うーん。やってしまった。
今からでも、前作2作品を読もうかな。

何も考えずお気楽に読むにはお勧めの本。

★★+☆☆☆

MELI-MELO NUAGE 福井西武店

P1000482.JPG

福井西武の地下1階にあるケーキ専門店。
以前、ガレットのランチを紹介したお店と同じお店。
  ↓   ↓
http://xxyukixx.seesaa.net/article/44041130.html

もちろん、ランチの後にケーキを頂く事も出来る。

今回は西武に行ったついでにケーキを買いに♪
この時までメリメロが西武に入ってるとは知らなかった。
ショーウィンドウには色鮮やかなケーキが
何種類も並び、お店の前で悩む。悩む。w
で、結局お店一押しのケーキを頂く。

お勧めのケーキだけあって美味しかった。
ミルフィーユ仕立てなんだけど
ミルフィーユじゃないみたいな。。
これじゃ分からないね。w

美味しいので是非、食べてみてるんるん

【MELI-MELO NUAGE】
福井市中央1−8−1 西武新館地下1階
TEL 0776−27−0111(西武代表TEL)

営業時間
AM10:00〜PM7:00
posted by ゆき at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ&スゥイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

樹上のゆりかご

****************************************************************

男子校のバンカラの伝統が残る都立辰川高校に入学した
上田ヒロミは、女子を疎外する居心地の悪さを学校生活の中で
感じるようになっていた。そんな折り、合唱コンクールで
指揮をしたカリスマ女生徒が出現し、次々と事件が…。

****************************************************************

高校を舞台にした青春小説。
まぁ、事件も起こるけれどメインは学校の行事(?)かな。
本の中に出てくる学校の行事、
どうやら、作者が本当に経験した行事の内容のようで
ミステリーより私は面白かった。
「そんな事するんだぁ」ってな感じで。
残念ながら今では廃止されてるそうだけど・・・。
こういう学校だったら面白かっただろうなぁ。

学校の行事の描写も良かったけれど
思春期の女の子の心理描写も見事かな。
こういう事を考えたり、感じたりする時季って
誰でも1度はあるんじゃないかな。
特に女の子の場合。

学生時代が終わってから随分と経ってしまったけれど
久しぶりにその時の事を思い出した。

★★★☆☆

posted by ゆき at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 荻原規子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ軒

福井の名物のひとつ。ソースカツ丼。
今回はお店ではなく出前をして頂いた。
なので、味噌汁は自前です。

P1000481.JPG

福井県民ならきっと1度は食べた事があるであろう
ソースカツ丼。
地域によってはキャベツが乗るところもあるみたいだが
福井のソースカツ丼はシンプルで
ご飯とカツにソースをかけたものだけ。
このシンプルさがいいんだよね♪
(まぁ、キャベツが乗ってるのも好きだけど)

油くささも油っぽさも全然なく
カツはカラリと揚がっているので
思ったよりはさっぱり頂けると思う。

福井に来たら1度は食べてみて。
1度食べたら、「また食べたい!」と思うはず。

私もたまにムショウに食べたくなるんだよね。

【ヨーロッパ軒総本店】

福井市順化1―7―4
TEL 0776−21−4681

営業時間
AM11:00〜PM8:00

定休日
毎週火曜日
ラベル:外食 洋食
posted by ゆき at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

