2009年07月20日

ブログ移転のお知らせ

諸事情によりブログ移転しました。

移転先はこちら
  ↓
http://xxyukicyanxx.blog99.fc2.com/

引き続きよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

お手数ですが、ブックマークしてくださっていた方
URLの変更をよろしくお願いいたします

移転先にてもコメント&TB受付中。

また、相互リンクしていただける方も募集しております。

posted by ゆき at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

心霊探偵八雲-赤い瞳は知っている-

****************************************************************

学内で幽霊騒動に巻き込まれた友人について相談するため
晴香は、不思議な力を持つ男がいるという「映画同好会」を
訪ねた。しかしそこで彼女を出迎えたのは、ひどい寝癖と
眠そうな目をした、スカした青年。思い切って相談を
持ちかける晴香だったが!?

****************************************************************

文庫化され、人気がある本という事で
思わず見つけて購入。

物語にさくっと入りやすく
読みやすい作品になっている。
誰でも楽しめるストーリーになっているし
お手軽に読める。

なので、中身が軽い・・
ミステリーというには、ちょっと
という感じですぐ、謎が解けてしまうし
登場人物が少ないのでストーリーの幅が広がらない。
偶然のなんと多い事か。。苦笑

小説というよりは漫画向きの物語。
まぁ、漫画化されてるんだけど。。

ミステリー重視で読むより
頭を使わず、軽く何か一冊読みたい時には
ちょうどいいように思う。

人気の訳はなんだろうなぁ。。
やっぱり、八雲と春香の関係?

今後の展開に期待しての★の数という事で・・・

★★★+☆☆

おむらいす亭

Image050.jpg
フレッシュトマトソースオムライス

オムライス専門店。
今回頂いたのは地元雑誌に掲載されてた
夏限定のメニュー。

サラダ・ドリンク付で¥980円。

一口大のトマトと鶏肉がごろごろ入ってた。
トマトの酸味が爽やかで口応えが良かった。
オムライスの卵にはチーズも入っていて
まろやかな仕上がり。
最初見たとき、ちょっと小さいかなと思ったけど
食べてみると、結構なボリュームで
結局、残す羽目に。
もったいない。。。あせあせ(飛び散る汗)

とても美味しかったグッド(上向き矢印)

【おむらいす亭 福井アルプラザベル店】

福井市花堂南2丁目16番1号 
アルプラザベル内

TEL 0776−35−8123

営業時間
AM11:00〜PM9:00

年中無休
タグ:外食 洋食
posted by ゆき at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

妖怪アパートの幽雅な日常@

****************************************************************

俺が入居したアパートは、物の怪たちの巣窟だった!

共同浴場は地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまい
ご飯を作ってくれる「手首だけの」賄いさん――
13歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは人呼んで
“妖怪アパート”! 次々と目の当たりにする非日常を前に、俺の
今までの常識と知識は砕け散る。

****************************************************************

軽くサクッと読める作品。
3時間かけて一気読み。

主人公は高校生「夕士」。
夕士の常識をことごとく覆す生活が始まる。
登場してくる人間・幽霊・妖怪のキャラ達が
個性的かつ魅力的で温かさを感じる。

幽霊のクリの過去はとても哀しいものだったけれど
そこから目をそらす事は出来ない。
それを見つめ、考えてまた夕士はひとつ大きくなる。

夕士が今後どのように現実社会に向き合い
成長していくかが楽しみな物語になっている。

それにしても、るり子さんの作る
なんとも美味しそうな食事。
お腹が減ってる時にこの本を読むのは危険かも。。w

★★★★☆

2009年06月30日

手打ちそば処 やっこ

Image033.jpg
天ざるそば

住宅街にあるお蕎麦屋さん。
ナビを使って行ったのだけど
少し、分かりにくい場所にあった。

店内は広い。1階のテーブルに座ったので
良く分からないけれど、2階にも席がある様子。

メニューの種類も豊富。
細麺、太麺から選べる。
今回、細麺を注文。
今まで食べたお蕎麦の中で
一番というくらい細い麺が出てきた。
ちょっと麺の固さは少し固め。
でも、麺が細いので固さはそれほど気にならない。
つゆは甘め。
量の多さにもビックリexclamation

大盛も出来るけれど、他のお店の
大盛がここでは普通盛ではないかと・・・
だからといってお値段が高い訳ではないのでわーい(嬉しい顔)

美味しかったるんるん
また行きたいお店


【手打ちそば処 やっこ】

福井市城東1−4−18
TEL 0776−23−3472

営業時間
AM11:00〜PM9:00

定休日 水曜日
タグ:蕎麦 外食
posted by ゆき at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

まんまこと

****************************************************************

女好きの悪友が念者のふりをしろと言いだした!?嫁入り前の
娘にできた子供の父親は一体誰なのか。玄関で揉めごとの
裁定をする町名主の息子として生まれた麻之助。これが、
たいそうなお気楽もので、周囲は気がもめるのだが・・・

****************************************************************

6編からなる短編集。
物語が進むうちに、麻之助がどうして
今のようなお気楽になってしまったのかが
分かるようになっていて分かってくるにつれ
その気持がとても切ない。

物語としては最初から最後までふんわりとした
優しい空気が漂っていてるし
事件そのものも、そんなに深刻で
暗いものではないので読みやすい。

ただ、どうじても「しゃばけ」シリーズと
比べてしまって、比べてしまうと
インパクトの強さでは負けてしまう。
「しゃばけ」に出てくるキャラ達程の
魅力がまだ出てきてないせいだろうと思うのだけど。

シリーズ化になってるので
今後の展開がどうなるのかを楽しみにしたい。

★★★+☆☆

posted by ゆき at 20:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 畠中恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ジウ -警視庁特殊犯捜査係-

****************************************************************

ある夏の午後、都内の住宅街で人質篭城事件が発生した。
所轄署や機動捜査隊が現場を固める中、本庁からは
門倉美咲巡査が所属する捜査一課特殊犯捜査第二係も出動。
篭城事件や誘拐事件の現場作戦活動を担当するSITは、すぐに
犯人との交渉を始める。だが、長引く篭城に、本庁警備部が
特殊急襲部隊を待機させ、SITに無言の圧力をかける…。
夜を迎え、差入れ役を命じられた美咲は犯人のもとへ
向かった―。この瞬間、すべての歯車が回りだし、新たな
巨大事件の姿が現れ始める。

****************************************************************

最初から最後まで一気読み。
アクションあり、ロマンスありと
読み応え十分。

誘拐犯を追う「美咲」とSATに入隊した「基子」。
性格も考え方も何から何まで正反対の2人を
中心にし、この2人の視点で物語が進んでいく。

犯人対警察(SAT)の攻防戦などは
読んでいてとても、ドキドキ、スリリングだった。
ただ、SATの描写はあまりにも細かすぎて
理解出来ない部分があったけれど。

今後この2人が『ジウ』に対して
どのように迫っていくのか、
『ジウ』の正体はどうなるのかがとても楽しみ。

全3巻ということなので、続きを読んでみたいと思う。

★★★★☆

2009年05月12日

犯罪小説家

****************************************************************

新進作家、待居涼司の出世作「凍て鶴」に映画化の話が
持ち上がった。監督に抜擢された人気脚本家の小野川充は
「凍て鶴」に並々ならぬ興味を示し、この作品のヒロインには
かつて伝説的な自殺系サイト「落花の会」を運営していた
木ノ瀬蓮美の影響が見られると、奇抜な持論を展開する。
待居の戸惑いをよそに、さらに彼は、そのサイトに残された
謎の解明が映画化のために必要だと言い、待居を自分の
ペースに引き込もうとしていく。そんな小野川に
待居は不気味さを感じ始め――。

****************************************************************

「犯人に告ぐ」の作家だという事で
ついつい期待して読んでしまうんだけど・・・
今回もちょっとなぁと。

「ネット心中」をテーマにした物である事だけ
分かった。でも、何が言いたいのかが分からない。

自殺する理由や考え方は人それぞれって事?
それとも、立場が変われば見方も変わるって事?
重いテーマを題材にした割に、それを
生かし切れてないというか。。

登場人物のキャラ設定も、めちゃくちゃ
無理があったように思うし
誰にも共感出来ず、入り込む事も出来なかった。

なにもかもが中途半端に感じる。

ラストも「えっ?これで終わり」ってな位
後味が悪かった。
お勧め出来ない一冊。

★+☆☆☆☆

posted by ゆき at 16:27| Comment(2) | TrackBack(5) | 雫井脩介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

まつや

matuya.jpg
天ぷらざる蕎麦

白山平泉寺のすぐ近くにあるお蕎麦やさん。
手打ち蕎麦で有名らしい。

今回で2度目。前回、行った時に
美味しかったので、また行くことに。

観光名所の側という立地条件や
GWという事もあり、結構、混んでいて驚き。

テーブル席、囲炉裏席、座敷とある。
今回は囲炉裏席へ。

麺は短め。手打ちだけあって
麺の太さも、まちまち。
こしは適度にあり、のどごしはいいグッド(上向き矢印)
お蕎麦だから当たり前だけど、さっぱり。
ぺろりと完食した。

ただ、贅沢をいうなら
天つゆは別に欲しかったかな。

【まつや】

福井県勝山市平泉寺町平泉寺65−7
TEL 0779−88−2047

営業時間
AM9:00〜PM9:00

年中無休
タグ:蕎麦 外食
posted by ゆき at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

アコギなのかリッパなのか

****************************************************************

佐倉聖は21歳の大学生。腹違いの弟を養うため
元大物国会議員・大堂剛の事務所で事務員として働いている。
ここに持ち込まれるのは、大堂の弟子にあたる議員からの
様々な陳情や難題。飼い猫の毛の色が変わる謎、後援会幹部
殴打事件の始末、宗教団体に入信した秘書が寄進した
絵画の奪還……といった厄介ごとに関わった聖は、元不良の
負けん気と機転の効く頭脳で、センセイ方顔負けの解決を
成しとげるのだった!

****************************************************************

「しゃばけ」シリーズを読みなれてる
私としては「現代物」という事で
読み慣れるまで少し違和感を感じた。

一応、ミステリー仕立てにはなってるんだけど
謎そのものがそんなに大した事ではないので
「うーん、ちょっとなぁ」と物足りない。

物語の舞台設定「政治家」「政治家事務所」
というのはいいと思うのだけど
もう少し、政治の世界を
絡ませたミステリーだったらもっと
面白かったのではないかと思う。

続編が書きやすい設定だと思うので
書いてもらえたらいいかも。

★★★+☆☆

posted by ゆき at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 畠中恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

